厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

5月のお稽古は全て【通信書道】になりました。

I0Sy7VVh7g.jpg
会館の事務局からFAXが届きました。貸室利用の自粛要請期間が31日までに延長されることになり、5月中の会館を使った稽古ができなくなりました。
日々のコロナ情報から判断すると、別に驚くような内容ではないですが、冷静に考えてもショックは甚大です。という訳で、5月の厚別東書道教室は、【通信書道】一筋で参ります!!!
生徒さん達には、5月分の課題の提出方法について連絡をして、作品の仕上げに入ってもらいます。結局、4月中旬以降は100%お家で書道となりました。生徒のみなさんが、お家でも熱心に取り組んでくれて、ご家族のみなさま方のご協力もいただき、4.5月のこの難局をなんとか乗り越えられそうなところに来ています。生徒さん自身、またご家族のみなさまに、心から感謝致します。
さて、5月分の競書の仕上げに際して、それぞれのご家庭に、練習課題と運筆動画をこのLINEを使って配信しました(⬇️写真・動画)。基本的に【練習】は練習です。【清書】に自分の力を出し切ることを考えて、練習に取り組んでほしい訳です。そのために、多少窮屈ですが、今回は半紙1枚に同じ文字を4回位書くことを、練習課題としました。
mUwMlqMZkU.jpg
考え方は様々ありますが、自分が目指している筆字がどんな文字なのかが、その特徴がなんとなく分かると思います。自分が書いた筆字自体を比べて、さらなる進化の方向を探るとでもいいましょうか。まずは文字を書くことを純粋に楽しんでほしいのです。
そして、いよいよ【清書】です。練習は自信につながっていきます。是非、納得のいく作品を完成させてください。集中力が切れそうだったら、筆を一旦置いて、お菓子でも食べるといいかもしれません。今月もみなさんの力作を待っています。
6月には、また元気な顔を見せてくださいね。コロナに負けずに、みなさまの益々ご健筆をお祈りしております。