厚別東書道教室ブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショック再び

【重要】25日(金)の稽古は、私が所属する篆刻講座の関係で、15時30分からになります。※本文とは関係ありません。海外研修のさらなる延期に続いて、1月23日に予定されていた国際現代書道展の表彰式と祝賀会が中止になりました。正に新型コロナウィルスの脅威…

篆刻ワールドへのお誘い④

大人版の「書の研究」誌1月号79頁(写真上)に、篆刻講座が紹介されました。前回の「鷗亭先生の革新性に…」に続き、今回も私がペンを担当しました。今年10月からスタートした本講座ですが、不思議とずっと昔からやってきたような感じがしています。最近、書…

書は時代の鏡。

昨日から、小原道城書道美術館(札幌市中央区北2条西2丁目41)の第23期特別記念展「犬飼毅と昭和政治家の書展」が始まりました。早速、書友のみなさん方と見学に行ってきました。「憲政の神様」とまで呼ばれた犬飼元首相をはじめ、吉田茂から田中角栄…、山本…

レッツ書きぞめ2021

書きぞめは「吉書」とも呼ばれ、平安時代から始まったとされます。江戸時代には、寺子屋を通じて広まりました。現代は、学校の体育館に集まって書いたり、書道教室でやったりしています。小正月(1月15日)の火祭り「どんど焼き」でこの書きぞめを燃やすと、…