厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

もうすぐ春♫〜かな講座②

気がつけば、今日から3月。つい先程、厚別西地区センターの副館長さんから、連絡をいただきました。24日(木)開催のかな講座の定員がいっぱいになったので、募集を締切るという内容でした。約3週間ほど前にお電話した時には、たしか4名で、単純に0(ゼロ)じゃないことを喜んでいた私でしたが、まさしく今日の、定員10名満員というお知らせに、頭に血が昇ってきて、ちょっとボーっとしています。
すでに、講座に申し込む段階で、4名の方から百人一首の短歌のリクエストをいただきました。(写真:左上から…9花の色は…56あらざらむ…77瀬をはやみ…61いにしえの…数字は歌の番号)これから、書くポイントをまとめた手本解説を作ろうと思います。
とりあえず、声に出して、歌の雰囲気をつかまなくては…このワクワク感を、書く力にシフトチェンジしていこうと思います。

LETS書道!!
先週の日曜日に北海道書道展の作品選別を終えたばかりでした。季節は確実に春に向かっています。この熱気で雪が融けて、一日でも早く、温かな春が来るといいなぁ。