厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

かな講座を開講します♪


3月24日(木)午前10〜12時。場所は、厚別西地区センター2階の集会室(札幌市厚別区厚別西4条4丁目10-1℡011-896-2000)。会費600円で、大人対象の定員10名です。※申込みは直接地区センターにお願いします。

↓詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
最初の20分は、基本的な運筆方法の解説と練習をします。そのあとで、作品づくりのポイントを10分ほど説明して、残り時間で実際に自分のかな作品を作ってもらいます。出来上がった作品は、お持ち帰りいただきます。
なにぶん、かなだけで2時間講座をするのは、初めてのことなので、受講生の皆さんに満足いただけるものになるかは、全くの未知数です。
ですが、せっかく、いただいた機会なので、和様書道ともいわれ、日本独自の進化・発展を遂げた、かな書道の魅力にふれる2時間になればと思います。

LETS書道!
小筆を使って、俳句や短歌をきれいな紙に素敵に仕上げてみませんか。
↓拙筆の俳句と短歌のかな作品
第2回作品展より