厚別東書道教室ブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

中国の壮大な風景〜地域と共に⑤

「実際に中国に行って来たみたいだね」と、新聞を見た小原道城先生からコメントをいただきました。もちろん、私自身は一度も行ったことはないのですが、北海道新聞の記者さんの、抜群の取材力のおかげで、「中国の壮大な景色」という記事の見出しをいただき、高い視点からの作品写真と共に、今回の作品展の思い出深いひとコマとなりました。
現在、厚別原始林通郵便局(厚別東3条3-1-30)で行われている、厚別東書道教室の第三回作品展では、18点の作品の他に、教室の活動の様子や関連した新聞記事※下なども見ることができます。また、第一回作品展から使ってきた感想ノートには、ご参観の方々からの温かな励ましのコメントも十数ページに渡って寄せられています。
↑まんまる新聞12月23日号(左)。北海道新聞「さっぽろ10区」1月17日号(右)。

昨年12月から始まったロングラン作品展もいよいよ後半に入りました。郵便局での展示は1月31日まで、2月1日から15日までは、厚別西地区センター(厚別西4条4-10-1)での展示になります。もしよろしければ、「中国の壮大な…」など、ご高覧いただければ、望外の喜びです。

先日、地域の重鎮でもある、町内会の会長さんから、わざわざお声をかけていただきました。「先生、ずいぶんと頑張っているねー」と。
ここ厚別にも、書道の風をそよそよと感じられるようになりました。さて、次回展の予定も決まり、これから、1年をかけて、作品づくりをしていきます。
LETS書道。
いっしょに厚別の書道の風をつくっていきませんか?