厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

GO TO 国際現代書道展!!

国学生書道展に続いて、明日1月20日(水)からは国際現代書道展(24日16時まで)が開催されます。いわゆる、大人版(高校生以上)の書道展なんですが、国際というだけに、海外の書家からも多くの作品が送られてきます。
会場は、今回も札幌市民ギャラリー中央区南2東6)です。最寄りの駅は地下鉄東西線のバスセンター前駅で10番出口から、徒歩10分位のところにあります。
uxz77O5b4v.heic
今日は前日の作品搬入で、ロビーと2階第4室の展示のお手伝いをしました。玄関を入ったロビー真正面に飾られている大賞、準大賞、記念賞の作品を間近に感じながら、展示作業をしてきました。将来は、こういう作品を自分で考えて、書けるようになりたいものです。
IDM8ikPEyb.heic
作業がひと通り終わって、いざ自分の作品を探しにいきました。後日、作品集で、参加者の皆さんの作品を見ることはできるわけですが、自分と同じ部門の作品を生でいっしょに見ることができるのは、今日をいれても、たったの6日間しかありません。筆遣いの迫力、作品のインパクト、額装、墨色、紙質のちがい…本物から、学ぶことは実に多いものです。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6931.HEIC
LETS書道! GO TO 書道展!!
感染対策を万全にして、たくさんの作品から、書家の息遣いを感じましょう。次はこういうのをやってみたいなとか、どんな墨を使ったらこうなるのかなとか…作品づくりのヒントになることが案外多いです。