厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

ご来観ありがとうございました〜第2回作品展♫①

厚別東書道教室の記念すべき、第2回作品展が昨日無事終わりました。ご参観いただいた方々が、わざわざ書き残してくださった感想の一文一文を見るたびに、頑張ってやって本当に良かったんだという思いが込み上げてきます。
前回の第1回展が昨年4月でしたから、実質8か月弱の準備期間でどこまでやれるかについては、正直なところ不安要素の方が強くありました。ただ、厚別原始林通郵便局の局長さんからの、お正月には毛筆の作品がとても映えると熱烈なリクエストをいただき、漠然とした不安が、やってみたいという強い思いにあっさりと寄り切られ、次の日の朝には、是非作品展をやらせてくださいと、私から局長さんにお願い申し上げた次第でした。
前回は厚別東書道教室の活動を広く地域の方々に知っていただきたいという思いから、やり始めたばかりの私の篆刻作品(下写真)やら、まだまだ経験不足の大字かなをわざわざ額装したりやらで、全力で背伸びをして、書道の多彩さをアピールしようとしました。
そして今回の第2回作品展は、方向性を全く変えてやることにしました。
…ということで、次号へ続く。

↓前回の第1回展
↓展示した篆刻作品