厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

かな講座のお誘い♫

秋のかな講座は、2つの会場をお借りして、実施することになりました。
今回で3回目となる、かな講座は、いつもの厚別西地区センターです。俳句と短歌、そして、リクエストいただいた百人一首という、いつもの内容になっています。
前回は昼食時にかかって、後半が慌ただしくなってしまったので、今回は開始時刻を30分早めて、お昼前に余裕をもって終われるようにしました。
そして、もう一つは…

道教室でお世話になっている、もみじ台管理センターです。こちらは、初めての講座なので、対象を初心者〜初級の方に絞って、俳句を2タイプ(行書中心と草書中心)と短歌1タイプの、3つの課題を用意して、その中からお好きなものを書いてもらおうと思います。はじめての方に向けて、墨のすり方や運筆方法を丁寧にお伝えしていこうと考えています。
もちろん、どちらも、道具をお貸しできますし、用紙も準備しておりますので、手ぶらで来て、自分が書いた作品をお土産にして帰っていただく感じです。

というわけで…
LETS書道!
9月29日(木)と10月6日(木)は、かな書を楽しみましょう♪