厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

テレ書道、トライアルも受付中!

いわゆる、通信機器を使ったテレワーク的な書道教室(テレ書道)を、好むと好まざるとにかかわらず、今年5月から行ってきました。
始めは、写真や動画をこのLINE上で送受信するだけでしたが、8月からは実験的にLINEのグループビデオ通話をベースにして、気軽にテレ書道をやっています。実際に一つの場所に集まって稽古をするのに比べたら、その場で添削したり、細部を確かめたり、運筆の様子を角度を変えて自由自在にみることは出来ない訳ですが、それでも月例競書に出品するなど、一定の成果を上げることができるようになりました。(写真)
bIy0T8G_j8.jpg
現在、10月競書の課題を、離れた場所同士で、時間を合わせていっしょに取り組んでいますが、互いにLINEアプリをインストールしたiPadと数台のスマホを持ち寄って、多元的なテレ書道をやっています。
実際に、月初めに私の手元にテキスト『書の研究』誌が届いたら、生徒さんの挑戦したいものに合わせて、私がその月の課題の手本を書きテキストといっしょに郵送します。その後で時間を合わせて、LINEビデオ通話を使って、実際に双方が筆を持って作品を仕上げていきます。だいたい1時間ちょっとの稽古です。

LETS書道!
道具とスマホが有れば、テレ書道が簡単にできます!今月はトライアル(お試し)も受け付けています。是非、お試しください。無料です。( ̄(工) ̄)