厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

芸術の秋、書道の秋


一葦会35周年記念書道展(白老町中央公民館)に行ってきました。写真は、会長の佐藤翔雲先生といっしょに、大字書作品「車」の前で撮っていただきました。
昨年白老町に誕生したアイヌ民族博物館「ウポポイ」にちなんで、アイヌ関連の詩や歌をモチーフにした調和体作品や、私の好きな「百人一首」などのかな作品が展示されていて、見どころ満載の書道展でした。正に、今回の作品展のテーマ「書の魅力に触れ」にあるように、書道の可能性を感じることができました。どうもありがとうございました。

さて、ますます深まりゆく書道芸術の秋を全身で感じるべく、今後開催予定の書道展を紹介します。毎日展には、ひまわり色の私の漢字多字数の作品も展示されています。( ̄(工) ̄)

第72回毎日書道展北海道展
  9月22日(水)〜26日(日)
  札幌市民ギャラリー
   札幌市中央区南2東6
   ※審査会員、役員展は大丸藤井セントラル7F

静琴書道学院30周年記念書道展
  10月8日(金)〜10日(日)
  フラノマルシェ2タマリーバ
          富良野市幸町8-5

第8回向日葵書道会作品展
  10月12日(火)〜18日(月)
  はっさむ地区センター
          札幌市西区発寒10条4丁目