厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

芸術の秋、書道の秋②

毎日書道展北海道展が開催されている、札幌市民ギャラリーに行って来ました。
落選した方が気が楽だったかなとか、入選できて良かったんだよなとか、割と複雑な心境で、今回の毎日展に足を運びました。
時間に余裕があったものですから、入口から順番に作品を観ることにしたのですが、そんな心境はどこかに吹き飛んで行くほど、先輩たちの作品は実に衝撃的でした。
作品を見るだけで、紙の向こう側から何かパワーみたいなものが伝わって来るのです。目が馴染むというか、脳みそが冴えていくというか…。後半はやや冷静に、自分の作品作りに活かせるポイントを考えながら、先輩方の作品を見つめてはきました。
…ということで、LETS書道!
結局、最後の最後は自分なんですね。そんな当たり前を実感して帰途につきました。
以下は、お友達の作品、参考にしたい作品、そして私のひまわりちゃんです。( ̄(工) ̄)v