厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

新春令和の書きぞめ

天気晴朗の下、令和初の書きぞめ大会が、小野幌会館の和室で行われました。
冬休みの宿題として、近隣の小学校では、書きぞめが出されています。今回、書きぞめ大会に来た小学生のほとんどが、その宿題の文字を書くという目的で集まってきました。「美しい心」「流れる星」「新たな決意」…流石、小学校の教科書だけあって、惚れ惚れする書き味の数々です。実際に、用紙大のサイズにして、一人一人の名前を添えて、手本を仕上げました。
小学生の子どもたちは、早速筆を持って書き始めていきます。多い子で10枚以上は書いたでしょうか。仲間とワイワイがやがややりながらも、時には集中して書く様子がなんとも可愛かったです。
9Jdu3jWMln.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4458.HEIC

さて、家族でお越しいただいた大人の皆さまには、オトナな書きぞめにも挑戦していただきました。「新しい風」「掃除」「笑い」…。そして、私も…新しい令和時代に向けて、期待に胸をふくらませて書きぞめしました。
0ayuNKZ1TF.jpg

4月から、本格的にスタートする厚別東書道教室に、早速入会の問い合わせをいただきました。春が待ち遠しい一日になりました。
来年も是非書きぞめ大会をやってくださいという声もいただきました。答えは、もちろん、「はい」です。来春も、書きぞめやります!レッツ書きぞめ!!