厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

新型コロナvs通信教育プラスα

新型コロナ対策で、緊急事態宣言が出され、北海道の小中学校の休校も2週間が過ぎました。いわゆる、クラスター(小規模集団)感染が連鎖しないように、各所で活動の自粛が求められています。
4月からスタートさせるつもりで張り切っている厚別東書道教室が、このクラスターにならないように、会場になる小野幌会館から情報をもらいながら、慎重に教室の運営をしていこうと思います。
ということで、「通信教育プラスα(アルファ)」のやり方を、この厚別東書道教室に取り入れてみようと思います。
まずは、生徒さんのご自宅に郵便で、私が書いた手本を送ります(写真⬇️)。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4734.HEIC
次に、この手本をもとにお家で練習したものを、何枚かまとめて写真に撮り、このLINEの私のIDに貼り付けて送ってください。写真を見て、頑張ってほしいところをお伝えします。(動画⬇️)
今月号の小学2年の「かお」を例にすると、「お」の最終画の「点」が超難しいです。最後の最後にガーンということにならないように、硯で筆先を揃えるといいと思います。ちなみに、「お」の回転運動もなかなかレベルが高めです。
そして、ご自身が納得できる作品ができたところで、私の自宅にご郵送ください。添削して返却してもいいですし、そのまま競書に出品してもいいです。添削と郵送の回数は、今月が練習期間も短いので1〜2回位でいかがでしょうか。
今月号の自宅しめきりは、4月13日(月)になります。月謝は、月一(ツキイチ)会員と同じ、2500円です。送料は双方での負担ということでお願いします。道具や紙については、直接ご相談ください。
もちろん、通常の小野幌会館での、4月の厚別東書道教室も実施の予定でいます。