厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

移動展スタート!地域と共に③

厚別東書道教室の第3回作品展が始まりました。
早速、地方誌『まんまる新聞』の記者の対馬さん(※写真左下)が取材に来てくれました。
今回の見どころの一つである、特別企画「鎌倉殿の3人」について長めの説明をさせていただきました。NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が静かなブームになっていて、いよいよ今週末には最終回(全48話)が放映されるわけです。そのメインキャストの3人にちなんで、百人一首所収の和歌3首をかな作品にしてみました。
また、今回も百人一首の代表的な和歌6首を、生徒さんたちといっしょに制作しました。いつもは、きれいな料紙に書いていたのですが、今回は特別に扇面(※写真上)という扇形の加工紙にも挑戦しました。
また、今年の春に、第66回北海道書道展で特選をいただき表彰された、私の漢字多字数の作品も今回新たに額装をして登場しています。
そして、日頃から仲良くさせていただいている厚別東在住の田代さんからは、展示装飾用にお手製の花飾りをいただきました。
…というわけで、LETS書道!
2日間の展示作業中は、地域の方々から、温かな言葉かけをたくさんいただきました。地域に溶け込むって、こういうことかもしれないですね。実はメリークリスマス🎄🎄🎄※写真すぐ上
第3回作品展は、区内3か所を渡って、2月15日まで行われます。是非、厚別東書道教室の生徒さんたちの頑張りもご覧ください。