厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

通信書道スタート

再び、北海道が緊急事態宣言下に。
厚別東書道教室が4月に、2回も書道教室を開くことができたことが、まさに奇跡というほかありません。
新型コロナの流行で、まず、台湾への研修旅行が1年延び、3月いっぱいは会館が利用禁止。4月3日に初稽古が実施可能となり、11日には月例課題を仕上げて、4月の競書に生徒さん達の作品を無事に出品することができました。
なんか絶妙な綱渡りをして、なんとか4月のゴール地点にたどり着いた感じです。
来月中旬には競書の成績が発表されるので、それまで生徒のみなさんは、ちょっとまったりできますね。
とはいえ、5月のテキストもすでに届いていますので、5月分の課題について、コツコツと稽古をしていきましょう。
今回は、小学4年の毛筆「公式」と、小中共通の毛筆「かな」の、2つのお手本動画をアップしました。生徒さん達には、すでに肉筆の手本を送っていますが、手本だけでは、どう書いていいか分からないことが多いものです。私自身も、師匠に許可を得て、動画を撮影して繰り返して見ては、イメージトレーニングなどをやっています。
動画撮影、共有、閲覧などなど、動画の活用は個人情報さえ配慮できれば、かなり効果的な学習ツールになります。
フェイストゥフェイスでの伝わり方には、流石に勝てませんが、動画の活用には、無限にリピートできる強みがあります。何度も見られると、私の変な独り言とか部屋の散らかり具合とかが分かってしまい恥ずかしいのですが、まずは筆の動きを中心に見てください。
この後、生徒さん達は、お家で何枚か練習したものを写真に撮って、私に送ってください。その中で一番いいものを選び、よくできたところや頑張ってほしいところを伝えて、次回につなげていきます。これを何回か繰り返して、上達していこうというのが、厚別東書道教室の通信書道です。
ということで、この緊急事態が収束できれば、定例の厚別東書道教室の5月の稽古は8日(金)になります。それまでの間は、テレワーク&ホームワークで頑張りましょう。