厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

文人書家 小原道城・書と水墨画展⑤

今日の午前中に、書道教室があり、いつもと変わらない小原道城先生にお会いしてきました。個展が終わった次の日は、流石に昼まで寝てたよ〜と話していて、ちょっとホッとしていました。
私の宿題の方もほぼほぼ解決でき、ゆるやかな日常が戻ってきたような気がしています。
さて、今回の第17回個展のテーマが「文人書家の集大成」。個展の挨拶文の中で先生は、文人書家について「自娯、即ち自ら娯しんでいる境地」と書かれていました。会場にいる小原道城先生は、いつ見ても本当に楽しそうでした。正に「自娯」の境地だったんだな〜と、なぜか私までも楽しく振り返っています。

LETS書道‼︎
楽しめる時間と空間を、仲間たちといっしょに作っていけたら、こんなに幸せなことはないだろうと思います。また、明日から頑張ろっと。( ̄(工) ̄)v
写真…近代美術館の学芸員、大下智一氏と。札幌の美術館でもまさかの再会になりました。(前掲2020.11.18)