厚別東書道教室ブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

第2回作品展〜ゆく年くる年

2021年4月に第1回作品展があり、この度、第2回作品展を、再び厚別原始林通郵便局の掲示板をお借りして開催することになりました。
12月晦日の午前中に郵便局にお邪魔して、作品を展示させていただきました。今回は、あえてテーマを設定し、生徒さんたちにも全面的に協力してもらいました。テーマは…
俳句・短歌の世界を中心にして
です。
展示作品22点のうち、俳句が4点、短歌が8点で、短歌は全て、百人一首を題材にしました。料紙というきれいな加工紙に、小筆で書いたかな作品を多めに揃えてみました。パッと見た感じ、色鮮やかな世界が広がって見えます。※写真下
かな書の面白いところは、題材になっている俳句や短歌の世界観が、作品のベースになっているところだと思います。一言でいうならば、作者の情感(気持ち)が伝われば良いのだな〜ということになるでしょうか。
千年の時を経て、時代を超えて、いまだに脈打つ、句や歌に込められた情感を、今、我々現代人が共感できるとしたら、それはさぞかし面白いことだろうと考えるわけです。まだまだ、題材の解釈も平凡で、表現力も稚拙ですが、多くの皆様に見ていただいて、俳句や短歌がもつ情感をシェアできれば幸いです。
また今回も、ノートと筆記用具を用意しました。ご意見やご感想を、ご忌憚なくお書きいただければ、幸甚の極みです。
なにかと忙しい2022年の年明けに際して、厚別原始林通郵便局にご足労賜り、第2回作品展をご高覧いただきますようお願い申し上げます。

LETS書道!!
厚別東書道教室 第2回作品展
【日時】2022年1月4日(火)〜31日(月)
※郵便局フロア内での展示になりますので、平日9時から17時までの時間帯に限られます。また、最終日は撤収の関係で午前のみになりますので、ご注意ください。
【場所】厚別原始林通郵便局
札幌市厚別区厚別東3条3丁目1ー30

第1回展の様子はこちらから
↓↓↓