厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

毎日書道展に向けた錬成会

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4812.HEIC
北海道青少年会館コンパスの広い体育館を19名で貸し切り、丸一日の書道三昧。いろいろと荷物は持っていったのですが、書いたのはたったの3枚。基本的に、他の皆さんの作品を見たり聞いたり、小原先生の大字の揮毫の迫力を間近に感じたりと、濃厚な時間があっという間に過ぎていきました。
私が書いていった作品を見て、小原先生曰く。
「真面目に書いたね…で終わってしまう。もっと遊びなさい」…ということになり、私が使っている筆を吟味することになりました。そして急遽、新しい筆を、いつもの日成堂さんの販売コーナーで買うことになりました。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4813.HEIC
羊毛筆の先の部分を実際にいろいろと触ってみて、一番軽くて柔らかい、この筆で早速書いてみることにしました。墨をつけると、根元からふにゃふにゃして、なかなか奇妙な動きをしてくれます。真面目に書こうとしても書けない感じで、4月29日の選別会の日まで、この筆といっしょにふにゃふにゃやろうと思います。
ということで、次回の稽古は、11日(土)です。いつもの金曜日ではありませんので、ご注意ください。