厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

ようこそ、厚別東書道教室へ

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4803.HEIC
厚別東書道教室の初めての生徒さんは、1月の書きぞめ大会にも来ていただいた、会館の近所に住む親子さんでした。
4年生のお子さんには「点火」、年長のお子さんには水書用に「く」を、それぞれ手本で書きました。約1時間の初稽古となりました。
4年生のお子さんは、「点」の4つ点の大小のバランスがよく、左はらいがとてもきれいに書けました。「く」の文字は、おれの部分が難しいですね。次回は筆の進む向きと腕の動かし方を、丁寧に教えたいと思います。
稽古が終わって帰る時に、窓の外から「先生ーっ!」と私を呼ぶ声が聞こえて来ました。私が窓から顔を出してみると、自転車に乗った親子さんが可愛らしく手を振っていました。厚別東書道教室の初稽古もあと3時間になりました。
引き続き、3つの「密」(密閉・密集・密接)を避けて、もうひと頑張り。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4805.HEIC
次回は、11日(土)午後1時から午後8時です。水書、毛筆、硬筆、無料で体験、見学できます。