厚別東書道サークルブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

春♫〜かな講座③

道端でキックボード、キャッチボール、バトミントン…気持ちよさそうに遊ぶ子どもたちの姿を、よく見かけるようになりました。北国にも春が来たんだということを実感することが多くなったと思います。さて、
昨日、厚別西地区センターで、かな講座が初めて行われました。ほんの2時間のかな講座でしたが、静かにかな書に打ち込む受講者の横顔を見て、人知れず充足感に浸っていました。
講座を終えたばかりで、担当していただいたセンターの副館長さんに受講者の皆さんのアンケートを見せていただき、次回も是非、かな講座をやってもらいたいという声の多さに、センターの高い天井を突き抜けて、春の空に飛んでいきそうになりました。
実は、今回のかな講座をお引き受けする段階で、テーマを決めて、継続的に複数回やってみたいと考えていました。今回のテーマは…
「春」でした。

用意した手本は、
「菜の花といふ平凡を愛しけり」(富安風生句)と
「久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」(百人一首 紀友則)の2つでした。※写真上(手本解説)

…ということで、次号に続く。( ̄(工) ̄)