厚別東書道教室ブログ

TO THE WORLD,FROM HOKKAIDO!!

作品展がはじまります

s2vq4lx0lo.heic
今週木曜日からいよいよ、厚別東書道教室の第1回作品展がスタートします。
本展では、書道教室に通う生徒さんと、竹田蓬堂の作品で、漢字、かな、硬筆、篆刻(※写真上)の書道の作品20数点を展示します。
作品はテキストとして使っている「書の研究」誌の月例競書の課題が中心になります。一般的な毛筆書道の作品や、鉛筆やつけペンで書いた硬筆の作品の他に、本年度の国際現代書道展や学生書道展で入賞した大きめの作品や、オシャレな半懐紙に書いた百人一首の短歌もあります。
作品票には、作品名の他に解説や見どころなどをまとめました。作品鑑賞の一助になればと思います。まだ1年足らずの活動ですが、生徒さん達はみな集中して作品づくりに向き合ってくれて、その息遣いが伝わってくるものばかりです。
また、感想などを自由にお書きいただけるように、専用のノートも用意いたしました(※写真下)。忌憚のないご意見、ご助言をお寄せいただけると幸いです。また、厚別東書道教室の活動の一端を、何枚かのパネルにしてみました。スマホをお持ちの方は、QRコードを読み取るだけで、簡単に詳しい情報を閲覧できるようになっています。テキストのバックナンバーや各種案内等も用意しましたので、ご自由にお持ちください。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7216.HEIC
LETS書道!
おかげさまで、厚別東書道教室1周年です。札幌市厚別区に新しい書道の風が吹くことを願っております。